Top Delphi Archive はじめに

 
【Delphiにまつわる最近の諸事情】
Delphi OpenSource のページでも同様の事を記述していますが、Delphiはなかなか良い開発環境であり良い言語です。

リリースされた当初は非常に出来がよく他に優れた開発環境もなかったので その良さに惹かれた人たちがたくさんいらっしゃって、 インターネット創世記というような時期(2000年前後くらいかな)には、みんなが競い合って作ったかのようにすばらしいDelphiサイトがたくさんできあがっていました。

ですが、Delphiの進化が毎回革新的とか革命的とはいかずでした。 メーカー(Borland)の儲けのねらい所や開発パワーのかけ方が、JavaやプログラマではなくSEが使うツールにシフトしていたりした時期もあったり、 Delphi自体の開発者の中に天才的な有名人がいるのですが、その人はMicrosoftに移籍して.NETをつくり、その出来もよい為に Delphiと.NETとを比較してもDelphiの魅力が際立つ感じはなくなり薄れてしまっています。

Delphi自体が.NET化してDelphi.NETというものがリリースされましたが、 .NETを使うなら誰しもがMicrosoftの標準的開発環境を選択するので Delphiを使うユーザーニーズに全く合わないものであり、ほとんど総スカンを食らってしまいました。 そのような経緯もあり最近ではDelphiを使うユーザーのやる気が削がれてきている側面もあります。

そういう事もあり、昔たくさんあったDelphiテクニックを集めた有用で貴重なサイトが いくつか、時期がたって閉鎖してネット上から失われてしまったものがあります。 かつてはよく使っていたパワフルなユーザーも今は情熱を失いDelphiを使わなくなって 作ったDelphiテクニックサイトを閉じてしまった人も多くいるでしょう。


【でも】
それにしても、 、Delphiは良い開発環境であり良い言語であるのは間違いありません。

Delphiユーザーにとっては.NETの開発効率はWin32アプリケーションをつくる開発効率とそれほど差がないので Win32アプリケーションを.NETと同じように素早く効率よく品質高くつくるためのツールとして 今後もしっかりと使っていく人も多くいるでしょう。

ですのでDelphiテクニックサイトが失われてしまうのは 大勢の人にとって非常にマイナスなことだと私は思っています。

その思いから、このページでは既にネット上からなくなってしまった貴重で有用なサイトを アーカイブして保存しておくという趣旨でページを作成しています。

【アーカイブの要望】

もし、こちらのページに残しておきたい失われたDelphiテクニックなどのページの事をご存じでしたら、教えてください。 データが手に入れば掲載するように心がけます。


【掲載しているページについて】
それぞれの ホームページ制作者の皆さんにとても感謝します。出来ることならすべて本人様への許可を得て掲載することを望んでいますので、 こちらから連絡はしていますがメールアドレスが古くて使えなくなっていて連絡がとれない方もいらっしゃいます。

何らかの問題があった為にサイトを閉鎖しているという事情があるような事もあるでしょうから こちらでの掲載に問題がある場合ご連絡をください。よろしくお願いします。 なるべく問題のない形で載せていきます。制作者の方の意図した事をそのまま伝えたいので改変はしません。

自分以外の誰かの為にDelphiのテクニックを伝えようとしてくれた、そのつくってくれた方の思いと作成した時の労力・工数。それをしっかりと残していきたいと考えています。



All:81784
Today:007
Yesterday:007