お知らせ

電子会議

ライブラリ

FDelphi サイト全文検索

Delphi FAQ一覧

サンプル蔵



FDelphi FAQ
15番会議室「FAQ編纂委員会」に寄せられた「よくある質問の答え」

[Q]
Delphi 2.0J で、文字列を Memo.Lines.Add していると、なぜか、表示後、 無改行です。通常は改行して、カーソルが次行先頭(といっても何もない行 ですが)に来てくれるのですが。

[A]
文字列の末尾に #0 が付いていませんか? これを取ってしまえば OK。
PCharや、0ベースの文字型配列では、ちゃんと改行してくれますが。

 連続してAddしていると、最後の行で、無改行のように見えます。それぞれ
の文字列は新しい行に表示されますので。つまり、一旦、末尾#0付き文字列
aThing(AnsiString、ShortString)を、Memo.Lines.Add(aThing) すると、
その後何をAddしても、文字列表示後、カーソルが次行に行きません。
aThing自身は新しい行に表示されますが。

 さて、コードを試していて意外だったのは、Memo.Lines.Add(aThing)の
aThing がPCharでもコンパイルでき、表示も、ちゃんと改行して問題ないと
いうことでした!


ここにあるドキュメントは NIFTY SERVEの Delphi Users' Forum FDELPHIに寄せられる質問の中から、よくある質問への回答を FDELPHIのメンバーがまとめたものです。 したがって、これらの回答はボーランド株式会社がサポートする公式のものではなく、掲示されている内容についての問い合わせは受けられない場合があります。

Copyright 1996-1998 Delphi Users' ForumFAQ編纂委員会