お知らせ

電子会議

ライブラリ

FDelphi サイト全文検索

Delphi FAQ一覧

サンプル蔵



FDelphi FAQ
15番会議室「FAQ編纂委員会」に寄せられた「よくある質問の答え」

[Q]
とくにどういう質問、というわけではありませんが、 何が原因で起こったのかわからない怪現象に対して、 とりあえず確かめるべき事柄/やるべきこと です。

[A]
 0.とりあえず、落ち着きましょう。
    大きく深呼吸しましょう。時間が許せば、一晩ほうっておきます。

 1.そのバグはいつも起こるのか?

    その現象は、どのようにしたら起こるのでしょう?
    特定の行動をとると必ず出るのでしょうか?
    それとも、出るときがある、といった現象でしょうか?
     ・いったんコンピュータを再起動してからやってみる
     ・同時に走っているほかのアプリケーションを終了させてみる
     ・常駐アプリケーションをはずしてみる
     ・手元にコンピュータが複数あれば、どれでも発生するか?確かめる
     ・必ずおきる条件(十分条件)がわかったら、それとちょっとだけ
      違うことをいろいろ試してみて、条件を絞っていく(必要条件を探す)。

    後者でも、できるだけ発生条件を限定してみます。

 2.条件が限定できたら、そこがプログラムコードのどこに当たるか考える。

     その手前ぐらいでブレークポイントをかけて、評価式などを使って、
    変数の値を見てみましょう。

   たぶん、これを読む人もここまではやっていると思うのですが。

 種々の理由でブレークポイントをかけられないときは、
          →よく分からないバグに対する対応(3)

 場所は分かったけど、なぜそうなるかわからない、というときは。。。
          →よく分からないバグに対する対応(2)


ここにあるドキュメントは NIFTY SERVEの Delphi Users' Forum FDELPHIに寄せられる質問の中から、よくある質問への回答を FDELPHIのメンバーがまとめたものです。 したがって、これらの回答はボーランド株式会社がサポートする公式のものではなく、掲示されている内容についての問い合わせは受けられない場合があります。

Copyright 1996-1998 Delphi Users' ForumFAQ編纂委員会