お知らせ

電子会議

ライブラリ

FDelphi サイト全文検索

Delphi FAQ一覧

サンプル蔵



FDelphi FAQ
15番会議室「FAQ編纂委員会」に寄せられた「よくある質問の答え」

[Q]
よくわからないバグに対する対応(1)で、おかしくなるところは わかったのだけれども、なぜおかしくなるかわからないときの 一般的動き方です。

[A]
   まず、プロジェクト全体のコピーを取って保存しておきましょう。
   どんどんコードを削っていくので、手で戻すのはほぼ不可能です。

   つぎに、できるだけ、話を簡単にしていきます。
  「ここはどう考えても関係ない」とおもえる部分をまず、消します。
   その状態で実行してみて、同じことがおきるかどうか確かめましょう。

   それで起こらなくなれば、今消した部分に原因があると思われるので、
  取っておいたコピーで復元して、もう少し少な目に消してみます。

   消してみても同じ現象が起きるのであれば、そこは関係のなかったところと
  思われるので、またコピーを取って、ほかにまた関係のなさそうなところを
  消してみます。

   このようにして、どんどんどんどん関係のないところを削っていけば、
  だんだん、問題の核心が見えてくると思います。
   ずーっとやって、フォームにボタン一個と10行くらいのコードまで
  削ってもまだその現象が出るときは、そのまま、フォーラムに持っていけば
  きっと誰かが指摘してくれると思います。


ここにあるドキュメントは NIFTY SERVEの Delphi Users' Forum FDELPHIに寄せられる質問の中から、よくある質問への回答を FDELPHIのメンバーがまとめたものです。 したがって、これらの回答はボーランド株式会社がサポートする公式のものではなく、掲示されている内容についての問い合わせは受けられない場合があります。

Copyright 1996-1998 Delphi Users' ForumFAQ編纂委員会