お知らせ

電子会議

ライブラリ

FDelphi サイト全文検索

Delphi FAQ一覧

サンプル蔵



FDelphi FAQ
15番会議室「FAQ編纂委員会」に寄せられた「よくある質問の答え」

[Q]
・QuickReportで日付を印刷したいが、年が2桁で印刷される。 ・TDateFieldのDisplayFormatやEditMaskを設定しているのに、年を4桁で入 力すると「日付ではありません」のエラーが出る。

[A]
 コントロールパネルの「地域」でセットされている日付の形式(yy/MM/dd等)
 が有効となっているために上記の現象が発生します。
 プロジェクトソース等でSysUtilsユニットをUSESして、以下の記述を追加す
 れば、そのアプリケーション内では年4桁の日付が有効となります。

   ShortDateFormat := 'yyyy/mm/dd';

 その他の詳しい設定方法はSysUtils.pasソースを参照して下さい。


ここにあるドキュメントは NIFTY SERVEの Delphi Users' Forum FDELPHIに寄せられる質問の中から、よくある質問への回答を FDELPHIのメンバーがまとめたものです。 したがって、これらの回答はボーランド株式会社がサポートする公式のものではなく、掲示されている内容についての問い合わせは受けられない場合があります。

Copyright 1996-1998 Delphi Users' ForumFAQ編纂委員会