日本Delphi振興会 Delphiはじめて物語 Delphiつれづれ記 Delphiリンク互助会 Delphiアクセサリ

日本Delphi振興会

Ana Athena D
E
L
P
H
I

(注)アブナイところではありません。制作者の感性がひねくれているだけです。





<穴を覗く前に>

1.Readme.txtを読もう! 2.Demosフォルダを見よう!
Delphiをインストールしたフォルダの中にはReadme.txtなどのテキストファイルが5つ程度あります。ここにはヘルプには載っていない重要な情報が書いてあり、読むと読まないとでは知識に断然差が付くと言っても過言ではありません。必ず読みましょう。 Demosフォルダの下には様々な種類のサンプルアプリケーションがあります。自分が作りたいアプリのサンプルが、このフォルダの下にあったらしめたもの。十分に活用できます。そうでない場合でも一度全てに目を通して、Delphiで作れる様々なアプリケーションに触れておきましょう。
3.ユーザーズガイドを読もう! 4.CD-ROMのサンプルを活用しよう!
Delphiの箱に同梱されているユーザーズガイドには必ず全てに目を通しておきましょう。ユーザーズガイドは確かに分厚いし、文字も細かいので、読みづらいかも知れません。しかし、ユーザーズガイドはボーランドの公式中の公式マニュアルです。はじめから最後まで目を通しておけば、Delphiでどんなアプリケーションが作れるかが把握できるし、書いてあるサンプルコードだって市販の参考書に負けないほど利用できます。面倒かも知れませんが、一度は読破しておくべきです。 DelphiのCD-ROMにはおまけのサンプルコードが詰まっています。特にDelphi2のCD-ROM(info\code\95以下)には、利用可能なサンプルがたくさんあります。CD-ROMの中身は隅から隅まで調べておきましょう。



覗き穴ご紹介

その一Delphiを覗く
Delphiへの問題やコーディングのTIPSをご紹介。

その二システムを覗く
Windowsシステムを利用する方法を伝授。

その三レジストリを覗く
レジストリの操作方法が一目瞭然。

その四アプリケーションを覗く
お手軽に他のアプリケーションを遠隔操作する方法をご紹介。


祝!50000ヒット達成記念特別読み切り
Resource Workshopで
FixedSysフォントをカスタマイズしよう!

一番上へ


日本Delphi振興会旧バナー リンクは日本Delphi振興会から張ってください。